2013年5月19日日曜日

モリシトークショー(Jリーグ20周年記念写真展)

2013.05.19 大阪 阪神百貨店

阪神百貨店でのJリーグ20周年記念写真展で行われた
モリシトークショーのレポートです。


まず写真展は阪神百貨店の11階。
エスカレーターでは10階までしか行けず(行くルートがあったのかな?
エレベーターで向かったほうが早いです。

Jリーグの歴史を振り返る様々な写真が展示してあり、
その中にセレッソコーナーがありました。



そして圧巻の8番の系譜、8番ユニがずらっと。



トークショーの近くには翼くんのイラスト。
Jリーグ20周年のために書き下ろされたのでしょう。
セレッソのユニを着たキャラクターはいませんが・・・

モリシトークショーのときは沢山の人で溢れかえっていたので、
このイラストを見ていない人もいるのではないでしょうか。



そしてモリシ登場



早々にサッカーは詳しくないと断言した進行役のお姉さんとのやり取りの中で、
モリシの発言をピックアップ。



モリシ:昨日負けていたらここに来れなかったんじゃないか



モリシ:セレッソは今年優勝します!優勝しなければ私が坊主になります!


進行役:あまりサッカーに詳しくないので・・・
モリシ:もう今日は勉強会ですよ!



進行役:Jリーグ20年の中で思い出のゴールは?
モリシ:オールスターで、ピクシーからのロングパスをダイレクトで決めたゴール。知りませんか?You●ubeなんかで見られると思うので調べてください。



進行役:皆さんに印象に残っているのは、やっぱりW杯チュニジア戦でのゴールじゃないでしょうか。
モリシ:(当時のパネルを見て)みなさんの視線が左側にいってませんか?



モリシ:(背番号8番について)サポーターが大事にしてくれた番号



進行役:モリシアカデミーで子供たちに指導されていますよね?
モリシ:小さい頃から下部組織でプレーし、将来トップでプレーしてくれたらうれしい。今日もしゃべりながら子供たちのスカウティングしてますからね。


モリシ:ピンクにすごく反応するようになった。ただJリーグ加盟当初の選手名鑑で、好きな色を「青」と答えていて自分でびっくりした。



進行役:選手の奥さんだったらとても大変だと思います。森島さんもオモテになっておられたと思いますが。
モリシ:私はオモテではありませんでしたよ。

モリシ:最近は本当に女性のサポーターの方が多くなった。最近の選手はイケメンが多いですよね~
進行役:うんうん
モリシ:うんうんってものすごく笑顔ですね~



モリシ:今の選手はファンから色々もらっている。私は当時かりんとうをもらっていた。




そして最後に、モリシが

「今度はここで優勝祝賀会をしましょう!」


観客:大拍手!


ぜひとも優勝祝賀会を開催していただきましょう!