舞洲練習場まとめ

【14/04/12】公式戦前日の練習グラウンドでの写真撮影について
・チーム出発時の写真撮影は一切禁止
・公式戦前日の練習中の写真撮影は個人で楽しむ範囲に限って許可


■基本マナー
・練習の邪魔にならないよう、節度を持って行動しましょう
・選手へはリスペクトの気持ちを持って接しましょう
・ファンサービスは練習前は控え、練習後にお願いしましょう。
・ファンサービスは練習後にわざわざ残って選手が対応してくれます。
ファンサービスを受ける場合は素直に感謝の気持ちを伝えましょう
・舞洲練習場周辺は立ち入り禁止区域がありますので、現地の案内板に注意してください

その他クラブが定めるルールは練習予定のページを参照してください。


■アクセス
詳しいアクセス方法はセレッソ大阪オフィシャルサイトに掲載されています。





以前の舞洲練習場レポも参考にしてください。

■施設
・クラブハウス


舞洲練習場のランドマークです。
クラブハウス内には立ち入りできませんが、併設されているレストスペースには入ることができます。




・レストスペース



クラブハウス横の階段を上るとレストスペースがあります。





レストスペースには自動販売機が充実しています。
ちょっと一息入れたいときに利用してください。


営業時間などの概要はこちらを参照してください。




・グラウンド


グラウンドはヤンマーグラウンドと日本ハムグラウンドがあります。
トップチームが練習するのはヤンマーグラウンドがメインですが、
「ヤンマーグラウンド」の播種期間は日本ハムグラウンドで練習があります。




ヤンマーの看板があるのがヤンマーグラウンド




 ニッポンハムの看板があるのが日本ハムグラウンドです。

練習見学用のスタンドがありますので、通路に立ち止まらず座席に座って見学してください。




・ファンサービスエリア

※2014年より上記の通りファンサービスエリアが変更されています。

以下、公式サイトより引用(2014/05時点)





 ◆ファンサービスについて◆
選手は練習後に所定の場所でファンサービス(サイン・写真撮影等)を行います。
ただし、悪天候や選手のコンディションを考慮し急遽中止になる場合や、取材などにより対応できない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
スムーズなトレーニングの実施や、見学の皆さまの安全確保のめにも、ご理解、ご協力をお願いいたします。

◇ファンサービスエリア以外でのファンサービスは行いません。
◇ファンサービスについては、練習「終了後」に行わせていただきますので「練習前」のサイン・写真撮影等はご遠慮いただきますようご理解のほどよろしくお願いいたします。
駐車場や一般車両の通行する道路上でのファンサービスは、事故の原因となり非常に危険ですのでおやめください。また、事故発生についてクラブは責任を負いかねますので、予めご了承ください。
◇雷雨などの悪天候の際は、危険を伴いますのでファンサービスを中止させていただきますのでご了承ください。また、係員の誘導に速やかに従っていただきますようお願い申し上げます。

【選手からのお願い】
●おひとり様につきサイン、写真撮影のどちらか1点でお願いします。
●サインが書きやすいように「マジック」の“ふた”は取って、待っていてください。
●ユニフォームやTシャツなど布地のもににサインをする場合は、台紙を入れずにユニフォームを広げてください

【公式戦前日のファンサービスについて(2013.8.7発表)】
現在行っております舞洲グラウンドでのファンサービス(サイン・写真撮影等)ですが、「公式戦前日」については、ホームゲーム、アウェイゲームにかかわらず控えさせていただくことになりました。
これまで、通常の練習後と同様の対応をいたしておりましたが、移動のための出発時間の遅延などが続いたことにより、今回こういった判断をさせていただくこととなりました。何卒、ご理解、ご了承賜りますようお願い申し上げます。
なお、ファンサービスエリアにて選手のハイタッチを行いますので、ぜひ熱いご声援をお願いいたします。



また 「ヤンマーグラウンド」の播種期間はファンサービスエリアが限定されています。

改めて、選手や周りの人の迷惑にならないよう、節度を持って行動してください。
(最近、身勝手な行動により多くの方が迷惑することが多々あります)



※その他注意※
・舞洲練習場は海のすぐそばにあります。夏場でも夕方には海風で肌寒くなるときがあります。
冬場は防寒対策をしっかりおこないましょう。
・練習見学用スタンドには屋根がありません。夏場の暑い日には体調管理に気をつけてください。
・スタジアムでも同じことが言えますが、通路に立ち止まっての見学は周りの方の迷惑になります。
・立ち入り禁止エリアには十分注意してください。
・舞洲アリーナ近くにローソンがありますが、舞洲にはスタバはありません。
・その他クラブが定めるルールは練習予定のページを参照してください。
練習予定のページに駐車場の案内も記載されています。間違ってもセレッソクラブハウス前に
車を停めることのないように注意してください。