2013年6月10日月曜日

セレッソ大阪堺レディース(2013プレナスチャレンジ第10節HOYO戦)

2013.06.09 大阪 南津守さくら公園スポーツ広場(天然芝)



セレッソ大阪堺レディースの試合を初観戦しました。

まずミナツモに着いて最初に思ったことは、想像以上に観客がいるな、ということ。
セレッソのトップチームが中断期間中で活動がないこと、
山口螢が試合を観に行くとTwitterで名言していたこともあり(?)、
多くの人が足を運んだ。

いや、それ以上にレディースチームへの期待感が高まっているのだろう。
高校1年生以下のメンバーで構成されるセレッソ大阪堺レディースが、
大人たちがプレーするなでしこチャレンジリーグに挑戦しているので、
自然と応援したいと思わせてくれる。

セレッソ大阪堺レディースは中高生チーム。
一方のHOYOも同じ年代の選手が多く、数名20代の選手も出場していた。
中学生くらいの選手が結構この大会に出場していることに驚きがあった。


試合を観ての感想は上手い、速い、おもしろい。
シンプルに止めて、蹴る、がしっかりできる選手が多く、
スピードもあるため多彩な攻撃の形を見せてくれる。

ケンペスがいるんじゃないかというくらいクロスバー直撃のシーンが三回くらいあったが、
何度もチャンスがあり相手を圧倒しての勝利だった。

試合後はスタンドに挨拶に来た選手たちに向かって大阪の街の誇りを歌い、
それに合わせて選手が踊るという、微笑ましいシーンもあった。

しかし中学生が多いこのチームで、90分間の試合は体力的にかなり厳しい。
それでも最後まで粘り強く対応し無失点で終えたことは素晴らしかった。

後半の戦い方がこのチームの課題であることは間違いないだろうけど、
これからどんどん伸びるチームだと思うので、是非皆さんにも試合に足を運んで応援してあげてほしい。

ちなみになでしこの試合では選手の撮影に関して、動画の撮影禁止や
静止画のインターネットへのアップロード禁止などのルールがある。
ルールを守り、楽しく応援しましょう。